SSブログ

レギュレーター最終回 [madison]

中古部品でレギュレーターを手配し、新しいコネクターを用いて繋ぎ直しをしました。
しかし、バッテリーに適正な電圧が送られてきません。
ここで、一息。眺め廻しました。

多分、発電機~のケーブルですが、途中、ヒューズが咬ましてありました。
15Aヒューズを点検すると切れており交換。

無事。バッテリーに13V強の電圧が流れていることを確認。

もしかしたら、ヒューズだけだったかも[もうやだ~(悲しい顔)]
このヒューズ、カウル外さないと見れないし、、イタ車の整備性の悪さに閉口な事件でした。

レギュレーター [madison]


新旧のレギュレーターです


旧レギュレーターはコネクターが防水のためか接着留めされていたので切断してしまいました。
ケーブルに余裕が有って良かった。

レギュレーター交換 [madison]

先日、秩父での電気系統トラブルに見舞われ、ホームセンターでバッテリー充電器購入。
充電の上、関越道をノンストップで帰宅しました。
電圧を計ると回転数が上がっても、電圧が上がらない事から、レギュレーター交換が必要と判断しました。

レギュレーターを見つけるのに一苦労。
メットイン、サイド、アンダーカウルを外します。
燃料タンクの下に有りました。
事前に、本国のマラグーティーHPで、部品番号を確認しましたが、互換性は不明です。
しかし、部品に刻印された電気メーカーの番号から、XJRと同じ事が判明。
楽天で中古部品を発注しました。

バッテリーが充電しないトラブル [madison]

参りました、
雁坂トンネルにツーリングに向かう途中、バッテリーが上がりました。
スタンドで充電してもらい下山中

フロントブレーキパット交換 [madison]

走行距離が、22000kmを超えました。
持ちが良かったのか、今回、フロントブレーキパット交換をおこないました。

パットは、カーボンロレーヌというブレーキパットで、2879円程でウェビックで購入出来ました。




最後の写真ですか、パットピンが固着して、危うく六角ネジを舐める所でした。
ホィール側にあって、大変でした。^^;
六角を差し込み、ハンマーで叩いて回避。
パット戻しは、マスターシリンダーの蓋を外して対応しました。

ドライブプーリー交換 [madison]

10日間かけて、ドライブプーリーが到着しました。
ドライブ部分と送料含めて、115と端数、ユーロです。
15,000ちょい。
注文した品です。
DSC_0033.jpg
DSC_0039.jpg
DSC_0038.jpg
ドライブフェイスは、破損品と新品を比較です。
バリエーターは、純正及び、マロッシより安い、RMSにしてみました。
DSC_0041.jpg
トルクレンチは、Amazonで、3,000円でした。
締付けトルクは、MP3ユーザーさんの情報から80Nとしました。
DSC_0042.jpg
用心で、ロックタイトを併用しました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

マディソン パーツ注文先 [madison]

国内にパーツが無いマディソンですが、
代理店さん部品ストック、購入先の世界のバイク取扱さん。部品ストックが自慢のはずでは、、、
お願いします。
クォーサーエンジンですよ。アプリリアもべスパも同じエンジンですよ。

で、
NETショップを発見 注文しました。

まずは、マラグーティ本国HPで、パーツを捜索。
http://www.malaguti.com/
ピアジオクォーサーなので、ピアジオパーツ互換番号が載っているのが、助かりました。
本国は、自社でパーツ通販してるようですね。

ドイツが発送もとらしい、日本語対応しています。
スクーター別に、検索できるは、カード決済できるは、便利です。
部品図が見れるのが嬉しい。
http://www.sip-scootershop.com/ja/main/base/home.aspx

で、注文しました。10日間で到着するようです。
送料込みで10,000円安かった。ちなみに、送料30ユーロ。
ありがとう、組み立てたらレビューします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ドライブプーリーについて [madison]

バイク屋さんに部品を見せて、見積もりと相談をしました。
えーっ、26000円!納期1ヶ月位(つд`)
国内に、部品ストック無いそうです。
イタリアからお取り寄せ。orz_| ̄|○
交換部品は、ドライブプーリー一式です。
お金より、GWの計画が‥…
一晩考えますと、おことわりして、ネットで捜索する事に‥…
バイク屋さんアドバイスによると


プーリーとボスが緩い。部品精度なのかな…普通は、国産はぴったりだそうです。

恥ずかしながら、壊れた様を [madison]

プーリーナットが緩んだ様を公開します。
私のようにならない為に、トルクレンチの購入をお勧め致します。


プーリーフェイスボロボロです。

マロッシVベルト不具合では有りません。 [madison]

前回の駆動系トラブル、第2報です。
マロッシ様、申し訳御座いません。

トラブルの原因は、ドライブフェイス側ナットが緩み脱落した事が原因と、バイク屋さんから連絡を受けました。
Vベルトが破損したものでは有りません。

後日、写真をupして、きちんと報告したいと思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。